(株)アイジュピタ情報ライブラリ

新人Yの研修報告6(2014年度9月)

こんにちは。新人Yです。
研修報告もついに6回目になりました。今月も振り返りとまとめを行います。
9月の業務では次のようなことがありました。


  • 別プロジェクトの勉強
  • ペアプロ1(先輩S)
  • ペアプロ2(先輩S)


  • 別プロジェクトの勉強
    先月の最後の項目に引き続き、参加するプロジェクトのソフトウェアについて勉強を行いました。具体的には、機能を追加する練習として”練習機能”を追加する作業を行いました。
    他には、適切な環境構築ができてないなかったので、OSの再インストールなどを行って作業が行える準備なども行いました。環境構築は4月に続いて2度目ですが、まだすんなりと行うことができませんでした。今後何度も行うことになると思うので、しっかり覚えたいと思います。

    ペアプロ1(先輩S)
    S先輩とのペアプロを行いました。内容は製品のデモ版や試用版の状態で使える機能の修正や表示されるメッセージを変更、接続する機材の設定変更などでした。
    ペアプロで交代したときに、先輩が行っていた作業についてはっきり覚えていないことをよく注意していただきました。作業指示をメモすることに意識がいっていて、行っている作業や話していただいたことをメモすることを忘れていたと思います。
    また、コード規約違反などのミスも多く、チェックリストを作成したりといったアドバイスを受けました。こちらもなくせるよう努力したいと思います。

    ペアプロ2(先輩S)
    続いてS先輩とのペアプロで、新機能の追加を行うことになりました。おもに機能の他と同じような動作をするところや、各言語への対応、動作チェックなどの作業を行いました。
    分担作業を行うことが多く、先輩から指示をうけて作業を行うことが多かったです。そこで次のような重要な点について指摘を受けました。
    ・指示の要点を押さえる(指示が求めていることを意識する)
    ・指示をうけたら作業計画を立てる
    ・不具合を検出したらすぐに報告する
    気をつけようと思っていますが、この記事を書いている時点でもあまりうまくは行っていません。しっかり改善したいです。

    振り返り
    今月は指示の受け方、その後の作業の進め方について指摘を受けることが多かったです。いままでは深く意識したことがなかったですが、指示されたことを正しく期限どおりに行うためには必要なことだと思います。
    その点に気をつけてしっかりできるようになりたいです。

    0 コメント: