(株)アイジュピタ情報ライブラリ

インターンシップの学生がやってきた ヤア!ヤア!ヤア!

弊社では例年、インターンシップの学生を受け入れております。

今年は8月27日から9月6日まで、約2週間の日程で実施。福井高専電子情報工学科より、2人の学生を迎えました。





弊社の実習は例年、自分たちがいつも行っている製造過程、つまり、要件定義からヒアリング、機能仕様書やテスト仕様書の作成、製造、テストまで経験していただいております。

例年ですとそれだけなのですが、今回は初めての試みとして、製造前に概念としてオブジェクト指向、そしてUMLについての説明を行いました。



弊社新入社員も交えてオブジェクト指向の講義中。

指導社員の方も「教える」という立場に慣れないようですが、事前にスライドや資料を作成するなど、理解してもらおうと一生懸命です。




オブジェクト指向に基づき、レビューしながらシナリオ分析やクラス設計を行います。初めての経験にかなり苦戦しているようですが、指導社員からの指摘やアドバイスを受け、少しずつ設計ができてきました。



クラス設計、仕様書作成を経て、二人は現在、設計工程を終えてペアプログラミングで製造を行っております。


金曜の夕方には実習成果の発表会が開かれるので、どのようなものができあがるのか、筆者も大変楽しみです。

0 コメント: