(株)アイジュピタ情報ライブラリ

12月になりました。

師走に入り、街もクリスマス一色になってきましたね。
皆様、冬の準備はお済みでしょうか?タイヤは換えましたか?

弊社のある福井県鯖江市は雪国なこともあり、冬はもはや戦いです。

朝は早く起きて家の周りを除雪、路面の凍結におっかなびっくり運転しながら出勤して会社の周りをまた除雪、仕事の後に車が雪に埋もれてたら雪を払い周りを除雪、帰宅して駐車スペース周りを除雪…

最近はそれほどの豪雪はなかなかありませんが、それでも車内にスコップや雪除け用のワイパーは欠かせません。


車で移動する方々も大変ですが、歩行者はもう一つ大変です。

積雪で歩道が雪山のような状態になったり、除雪車が車道の雪を歩道の方に押しのけたり。

融雪のスプリンクラーが時々天高く噴きあがっていたり、それでできた水たまりを車がはねてびしょ濡れになってしまったり…


しかし最近では「ちょっとした待ち時間にみんなで除雪しよう」という心掛けのもと、交差点やバス停などにスコップを設置しているところもあったりします。


冬は、寒さに身も心も縮こまりがちですが、そういうときこそ少し周りを見回し、小さな気遣いを心がけたいですね。

0 コメント: