(株)アイジュピタ情報ライブラリ

2月恒例のレクレーション-タケフナイフビレッジへ

2月恒例のレクレーションですが、予約等の関係で3月15日の開催となりました。

どこの予約をしていたのかというと・・・・、会社から車に揺られて20分。
アイジュピタ有志8人は、福井県越前市(旧武生市)のタケフナイフビレッジに行ってきました!

越前市内の打刃物職人集団・タケフナイフビレッジ協同組合の工房で、
刃物作成工程の見学や刃物作成体験を楽しめます。

短冊型の銅板を叩いて切ってこすって完成したのが、封筒をキレイに開封できるペーパーナイフ。
銅は柔らかいので、いつもパソコンを相手にしているような素人集団でも簡単に加工できました。

軍手、エプロンで武装し、1時間半ほどの時間を要して完成。
ひな形をなぞって無難に作った、バリを取ることに徹底的にこだわった、
持ちやすさを追求した、銘打ちに失敗してしまったなどなど・・・。

各々が自分の好きな型を考えて、八人八色のナイフが完成しました。

体験教室終了後、時間が余ったので隣の味真野苑でご飯にしました。
自然ののどかな風景を楽しみつつ、おいしくいただきました。
サギが近くに降りてきてびっくりしました。

お昼ごろに解散。
みなさまお疲れ様でした。

.

0 コメント: