(株)アイジュピタ情報ライブラリ

新人Yの研修報告5(2014年度8月)

こんにちは。新人Yです。
ここ最近で急に涼しくなってきましたが、今月も振り返り・まとめを行います。
8月の業務では次のようなことがありました。

  • テスト仕様書作成(ペア作業)
  • 会社の大掃除
  • ソフトウェアの一機能作成
  • ペアプロ(先輩K)
  • 別プロジェクトの勉強
テスト仕様書作成(先輩Kとペア作業)
先輩Kさんとのペア作業でテスト仕様書の作成を行いました。初めて触る機能だったので大部分を先輩の力に頼ってしまいました。似たような機能の画面がたくさんあったので分担して作業することがありましたが、機能に対する意識の違いに気がつくことができず、あとで修正することが何回かあったので意識のすり合わせにもっと気をつけたいと思います。
テスト仕様書作成の後は実際にテストを行い、いくつかのバグを発見しバグレポートに記録していきました。

会社の大掃除
弊社では毎年、お盆休み前に会社の大掃除があります。今回は蛍光灯の掃除と床磨きを行いました。床磨きに関しては人手がたりないのか全部は終わらず、床の色の違いができてしまっているのが残念です。
大掃除のあとはこちらも毎年恒例のBBQでした。このBBQはその年の新人社員が幹事を行うとのことで、無事おいしく食べられてよかったです。

ソフトウェアの一機能作成
製造中のソフトウェアの一機能の作成を行いました。”画像を開く”機能を呼び出すだけの予定でしたが、それでは仕様を満たせないということで、OpenFileDialogを呼び出していくつかの動作を自分で作成するということになりました。目的の機能を作成することはできましたが、処理が不適切なところがあり先輩に修正していただきました。

ペアプロ(先輩K)
再び先輩Kさんとのペアプロに戻り、変更された機能の修正を行いました。しかし修正項目が多かったので後半は分担作業を行うことになりました。しかし自分が修正に必要だと考えた方法ではうまく修正することができず、次の指示の予定もあったために修正できないままKさんに引き継ぎました。Kさんはすぐに修正してしまったので、自分ももっと頑張らないといけないなと思いました。

別プロジェクトの勉強
ここまでの作業はずっとC#で行っていましたが、次に指示された作業ではC++での作業でした。そこで、C++研修で行った勉強では不足になる部分が出てくるということで、その勉強を行いました。具体的にはMFCでの描画関数や画像の貼り付けなどです。
そのあとは実際に作業するソフトウェアについて、構造や機能を理解するための時間をいただきました。
この作業と並行して、来年のインターンシップで自分が指導役を行えるように、インターン生と一緒に指導の先輩からお話を聞きました。

振り返り・まとめ
8月はお盆休みやBBQなど、良い気分転換になったとおもいます。
業務として作業するようになってから2ヶ月程経ちましたが、これからもがんばりたいです。

0 コメント: