(株)アイジュピタ情報ライブラリ

新人Yの研修報告8(2014年度11月)

あけましておめでとうございます。新人Yです。
新年になってしばらく経ちましたが、今月も振り返りを行います。
11月の業務では次のことを行いました。

作業1
先月に引き続き新機能の一画面についての作業を行いました。
今月についても意思疎通について、確認不足や説明不足が多く、注意を受けました。
報告・連絡・相談の仕方についても、「何が目的で話しかけているのか」「何を伝えたいのかシンプルに」ということを話の頭に持ってくるとよいとアドバイスをいただきました。

作業2
機能チェックで見つかった不具合を修正したり、プログラムの冗長な処理になっている部分を修正したりしました。
処理の流れやクラスの関係について注意深く理解するよう気をつけたいとおもいます。
また、指示された作業について出来ないことが分かった場合は、どのようなことを試して、なぜだめなのかといった理由を明確に示すことが重要だと指摘されました。

まとめ
先月に引き続き、報告や相談といったコミュニケーションについて注意されることが多かったと思います。たしかに、自分でも苦手だと感じることですが、より改善していきたいです。
次の更新からは来年になりますが、より頑張りたいと思います。

0 コメント: