(株)アイジュピタ情報ライブラリ

2月の恒例レクリエーション - うるしの里会館にて

こんにちは、はじめまして!
2月レクリエーション担当のMです。

今回は、うるしの里会館で漆器の絵付け体験をしました。
前回は陶芸体験と伝統文化の体験2連続です。

ざっとですが工程の説明です。

1.絵付けをする漆器を選びます。
  種類は、お椀・写真立て・コーヒートレー・手鏡・プチ手鏡・取り皿?になります。

2.デザインを考える。
  絵付けの為のデザインやイラストは用意されたものから選びます。
  結構種類がありました。草花や虫、アンパンマン、ドラえもんなど・・・
  もちろん持ち込みも可です。




















3.漆器に絵を写します。
  漆器とイラストの間に赤のカーボン紙を挟み、イラストを鉛筆でなぞって写していきます。




















4.漆器に移した絵に色をのせていきます。


5.後はかわくのを待って完成です。
  その日のうちに持ち帰れます。




















集中していたせいか、時間が早く進んだように感じました。
1時間くらいで終わる予定でしたが結局2時間近くかかりました。

絵付け体験以外に、沈金体験、拭き漆体験などがありました。
沈金や拭き漆は難しそうでした。

次のレクリエーションはなにかな~

以上、Mでした。

0 コメント: