(株)アイジュピタ情報ライブラリ

Yの研修報告12(2014年度3月)

こんにちは、Yです。
桜もすでに散ってしまいましたが、今月も振り返りを行います。
3月の業務では次のようなことがありました。

作業1
先月に引き続き、ソフトウェアの出力される印刷物のテンプレートを整形する作業と、テスト用のデータをデータベースに移す作業を行いました。

DB研修
作業1でDBを触る機会があったので、DB研修を行いました。DBの基礎的な用語や設計方法、テクニックについて資料を読んだり、上長に解説していただいたりしました。最近の作業ではDBを使うことがないのですが、また必要になったときに戸惑わないよう気をつけたいです。

作業2
別のソフトウェアの機能追加の作業をいくつか行いました。しばらくこのソフトウェアやC++での作業を行っていなかったので、規約や必要な処理を思い出すことに時間がかかってしまいました。

作業3
また別の新しいソフトウェアの作業を行いました。ここではそのソフトウェアの設定ダイアログについて作成したり、各コントロールへデータを反映させる処理を作成したりしました。

まとめ
一年が経って、新人と呼ばれる期間が終わりました。今年を振り返りとして毎月のまとめを見返してみると、以下のようなことが反省点として書かれていました。

・作業の進め方
・質問や報告の仕方
・コミュニケーションの仕方
・細部の注意
・作業の効率

作業の進め方は、社内で資料としてまとめられているのでおおまかにはそれに則った進め方ができているのではないかと思っています。少し外れてしまうこともありますが、そのようなことがなくせるようにより理解を深めたいです。

質問や報告、コミュニケーションの仕方は一番登場頻度の多かった反省点ですが、まだまだできていないことが多いです。頂いたアドバイスを実行してみるなど、改善点は増えているとは思います。しかしまだ相手のことや状況への配慮が足りないこともあるので気をつけたいです。

細部への注意も、現状では足りていないことが多いです。よくミスをしてしまう場所は少しずつ減っていると思いますが、ミスを見落としてしまうことについて注意が足りていないようです。作業の品質として重要なことなのでしっかり注意できるようにしたいです。

作業の効率という点では、まだ自分から効率を上げる工夫を考えることができていないと思います。なかなか別のやり方を探るといった余裕をもった行動ができていないのかもしれないと感じました。

全体的にはまだまだ力が及んでないことばかりですが、努力を続けてよりよい社会人としての力を身につけたいと思います。2年目もより頑張ります。よろしくお願いします。

0 コメント: