(株)アイジュピタ情報ライブラリ

新人Yの研修報告11(2014年度2月)

こんにちは新人Yです。
少しずつあったかくなってきました。今月も振り返りをおこないます。
2月の業務では次のようなことがありました。

作業1
先月のソフトウェアの機能追加の作業を引き続きおこないました。作成した機能のテストや、バグ修正、ドキュメント修正などが主な作業でした。ドキュメントは今までにあるものの修正なので、それまでの書式などに気をつけつつ作業をおこないました。しかし確認のときに整合性が足りてないことを指摘されました。編集する周辺だけではなく全体を確認できるとよかったです。
この作業中ではPCが動かなくなることが起こりました。上長のアドバイスで電源とボタン電池を変えてみましたが、PCの組み立ては経験がなく、いくつかトラブルを起こしてしまいました。次はこうならないように気をつけたいです。

作業2
別のソフトウェアの移植の作業をおこないました。おもに出力される印刷物のテンプレートを整形する作業と、テスト用のデータをデータベースに移す作業でした。終わりごろには慣れてすこしは効率よく作業できたと思いますが、全体的に見てだいぶ時間がかかってしまいました。また、移したデータなどにも書式の設定やデータが足りていないところがいくつかあり、やり直すことで時間がかかってしまうこともありました。

まとめ
作業の効率化や品質といった部分でうまく対応できない点がまだ多いです。失敗を次に活かせるような作業の進め方ができるようにしたいと思います。

0 コメント: