(株)アイジュピタ情報ライブラリ

新入社員Sの研修の報告(2016年度1月)

お久しぶりです。新入社員のSです。
まだまだ寒い日が続いています。
インフルエンザなどもはやっているみたいですし、体調には十分気をつけたいですね。
今回は1月の業務の内容を報告します。
1月も引き続きシステムのリプレイスを行いました。

・システムのリプレイス
 先月に続いてあるシステムのリプレイス作業を行っています。

 先月に引き続き新旧比較テストを行いました。
 途中で修正が必要になり、テストを中断することもありましたが、概ね順調に進めることができました。

 テストが終わると、リプレイス作業は一旦終了ということで、引継ぎ作業に入りました。
 まず始めに、引継ぎ用の資料をまとめました。
 以前資料作りをした際に学んだことで生かせていた部分もありますが、やはり以下の点で苦戦してしまいました。
  • どんな情報を残すべきかわからない。
  • 残したい情報をどの程度の粒度で残すべきかわからない。
 資料のまとめが終わると、作業を引き継がれる方への説明を行いました。
 このときに相手の方との視点の違いに驚かされました。
 自分はシステムを動かすことしか考えていませんでしたが、相手の方は実際の環境でどんな運用をされるのかまで考えていて、
 正直今の自分ではそこまで考えることができないと思いました。
 
・まとめ
 初の社外での作業を何とか終えることができました。
 振り返ってみると、反省点ばかりが浮かんできてしまいますが、まずは無事作業を終えられてよかったです。
 今回の反省点を次に生かしていけるように頑張ります。

0 コメント: