(株)アイジュピタ情報ライブラリ

2013年2月度親睦会「吹きガラス体験」

弊社では毎年偶数月、社員の親睦を図るため様々なイベントを行っております。

4,8,12月は新入社員歓迎会やバーベキュー会、そして忘年会と恒例のイベントが行われるのですが、それ以外の2,6,10月は社員から提案した様々な親睦イベントを行うことになっております。

今までは飲み会やそば打ち体験、ボーリング大会などを行いましたが、今年2月には、金津創作の森さんで吹きガラスの体験に行ってまいりました。

金津創作の森ガラス工房・エズラグラススタジオ

当日は生憎の大雪。
工房の周りは山の中ということもあり、道は雪に埋もれ、危うく迷いそうになってしまいました。



高温で赤白く燃える炉に圧倒される弊社一同。工房の方から手順について説明をいただき、いざ、挑戦です。

コップ作りの手順 | 金津創作の森 1日体験・講座教室 > ガラス講座

製作中の様子



高温のガラスに濡れた新聞紙をあてがい、形を整えています。ジュジュジュッと音を立てながら焦げていく新聞紙におっかなびっくりです。

なお、今回作成したのはコップまたは一輪挿し。
それぞれが思い描くイメージを講師の方に伝えると、作業中「もう少し吹きましょう」「口はもうすこし開けたほうがいいですね」などと優しく丁寧にリードして下さいました。



重さでガラスが垂れてしまわないよう、作業の合間はコロコロと竿を回します。



飲み口を開くときに歪んでしまったり紆余曲折ありましたが、なんとか形になりました! この後はガラスを冷ますなどの処理が施され、10日程で弊社に届きます。



弊社に届いた完成品です。前の写真では淡い緑色だった模様が、綺麗な青色に!

その素晴らしい変貌ぶりに、参加した一同はそれぞれ作品を見せ合ったり色んな角度から眺めてみたりと、満足気な面持ちでした。

0 コメント: