(株)アイジュピタ情報ライブラリ

掲げた社名とその裏側

おはようございます。

蝉が鳴き始め、夏も真っ盛り!という今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。
熱中症は野外のみならず室内でも発症しますので、十分な注意のもと皆様ご自愛くださいますようお祈り申し上げます。


さて、弊社ももう事務所移転から3か月が経ちますが、このほど事務所前に新しく社名を掲げることになりました。


それがこちら。



なんと、




立派な石碑です!

御影石でしょうか、綺麗な黒い石にしっかりと白く社名が浮き出ています。今まで吊り看板で掲示していただけなので、こうどっしりと構える看板(?)ができるとちょっと照れますが、それ以上に改めて身が引き締まります。


そして実はこの石碑。裏がありまして、

くるりと裏側に回ると



このように、「破天荒」と刻まれています。


破天荒とは、イメージとしては「豪快だったり大胆なことをする人、またはその様子」という感じかと思われますがそれは実は間違いで、実際は

は‐てんこう〔‐テンクワウ〕【破天荒】
[名・形動]前人のなしえなかったことを初めてすること。また、そのさま。前代未聞。
未曽有(みぞう)。「―の試み」「―な大事業」

というのが本来の意味です。


私達社員ひとりひとりが前代未聞であること、前人未到の域に到達することを目指し、弊社社長が掲げたことばです。


石碑だけではなく私達の心にもこの言葉を刻み、日々の更なる精進を改めて誓うのでありました。

0 コメント: