(株)アイジュピタ情報ライブラリ

新人Yの研修報告4(2014年度7月)

こんにちは、新人Yです。
お盆休みで時間が空いてしまいましたが、今月は7月の振り返り・まとめを行います。

先月後半から実際の業務に参加しているので、今月からはどのような業務について行ったか報告したいと思います。
また7月からは試用期間がおわり、正社員になりました。よろしくお願いします。

7月の業務では次のようなことがありました。

  • ペアプロ(先輩K)
  • ペアプロ(先輩T)
  • ソフトウェアの一機能作成
  • テスト
  • バグの修正
今月からは週ごとに内容を分けて記述するのが難しくなってきたので、1業務内容ごとに記していくことにします。

ペアプロ(先輩K)
先月とおなじく、先輩Kさんとのペアプロを行いました。
バグの原因を探るときは入出力の境界を確かめ、論理的に範囲を狭めていくことが重要だと教えていただきました。

ペアプロ(先輩T)
このときはまた別の先輩Tさんと、別のソフトウェアの機能改善を行いました。
こちらは既に出来ているプログラムに修正を加えるので、コメントの使い方や、すでにある機能に悪影響を与えないことなどについて考えが足りなかったです。

ソフトウェアの一機能作成
この業務ではあるDBから別のDBにデータ形式を加工して移し替えるプログラムを作成することになりました。実際にはプログラムの作成からテストを行うまでが作業として指示されました。

自分で調べればわかることでも上長に質問をしたことを注意していただいたり、質問や報告の仕方についてアドバイスをいただいたりしました。
また、指示された日程は4日でしたが、すこし機能の作成で躓き5日かかってしまいました。

テスト
先輩Tさんとのペアプロで作成した機能のテストと、また別のソフトウェアのバージョンアップによる動作不良がないかの確認を行いました。
自分はテスト仕様書から外れた異常系のテストに、なかなか考えが及ばないことに気がついたので、意識して考えようと思います。

バグの修正
前項目で発見した不具合についての原因究明と、一部その修正を指示されました。
なかなか知識が足りておらず、上長に何度も確認や助言を頂いていくつかの機能について直すことができました。

振り返り
やはりまだいろいろな知識が足りておらず、1つの指示もなかなか進まないことがありました。
教えていただいたことや、気付いたことはしっかり行動に反映していきたいと思います。

0 コメント: