(株)アイジュピタ情報ライブラリ

合同企業説明会の報告

こんにちは。新人Yです。
今年も就職活動の時期になりました。合同企業説明会にお手伝いとして参加したので、今回はそのことについて報告したいと思います。

3月6日
 福井工業高等専門学校での合同企業説明会に参加しました。およそ2時間のうちに、30人ほどの学生に話を聞いてもらうことができました。この説明会では来年度に卒業する予定の4年生と、再来年度に就職活動を始める3年生を対象にしたものです。4年生には弊社の特徴と就職するメリットを、3年生のみなさんには仕事の雰囲気やインターンシップの案内を行いました。

















3月7日
 弊社近くのサンドーム福井で行われた「ふるさと企業魅力発見キャリアフェア」という合同企業説明会に参加しました。この説明会には主に大学生や専門学校生などが訪れる説明会です。地元の学校やUターン就職希望の学生が多く訪れました。いろいろな業種の企業があり、その中でも大企業のほうが人気のようですが、それでも多くの学生に話を聞いてもらうことができました。


















 私は普段の会社の様子を伝えるために普段通りの私服で参加したのですが、周りはスーツの方ばかりでした。堅苦しいところではないのだなと感じてもらえたらよかったです。
 今年からは就職活動の時期も変わって大変なことも多いと思いますが、良い就職活動になるように頑張ってください。


0 コメント: