(株)アイジュピタ情報ライブラリ

Hokuriku ComCamp 2016 powered by MVPsに行ってきました。

こんにちは。
例年とはちょっと変わった冬ですが、みなさまどうお過ごしでしょうか。
入社2年目のYです。

先日2/20、金沢市のM'ZAで行われました「Hokuriku ComCamp 2016 powered by MVPs」へ先輩方と参加してきました。
Microsoftが後援とのことでWindows関連の内容が多いですが、いろんなセッションがありました。

簡単にですが、各セッションの感想を付記しようと思います。

「C# 大好き MVP による、C# ドキドキ・ライブコーディング!!」
セッション中に実際にコーディングをしながら話すという形式のセッションでした。
今回はテトリスを30分で作り上げるという課題でした。3人はそれぞれ別の解決方法で課題をクリアしていました。同じ課題に対しても複数の解決方法があるということに驚いたセッションでした。

VisualStadioにはコードメトリックスというコードの保守性などを評価する機能があるとのことで、今回は保守性の点数を競っていました。三人とも良い点数をたたき出していて、それもまた驚きました。今後、良い設計と素早い実装を自分も見習いたいです。

「Windows 10 楽しい使い方」
Windows10の本を執筆されてる方とのことで、本にはあまり書かれてないコルタナのことでした。
日本のコルタナは敬称に対応していたり、アイコンがお辞儀をしたりするそうです。
自分はあまり使っていない機能だったのですが、リマインダが強力とのことなので使ってみようかなとおもいました。まだまだ開発途中の機能ということで、フィードバックをぜひして欲しいとのことです。

「DataTableを徹底解剖しようぜ!」
DataTable機能の紹介セッションでした。
以前業務で使ったことがあったのですが、ぼんやり知っていたことを理解し直すことができてとてもよかったです。

「エンジニアよ興味を持ち続けろ! ドローンだってITだ」
興味があることにはどんどん突き詰めよう!というセッションでした。
ドローンに興味があって、どんどん突き詰めたらドローン界でも有名人になっていたMicrosoftのエヴァンジェリストの方で、説得力があるなぁと感じました。
ドローンは実はほとんどスマホと変わらないITの塊、それ以上にドローンで得られたデータを加工するITの仕事の方がたくさん出てくるとのことです。

「いまから始める Windows Server」
サーバーとそのサービスにもたくさんの選択肢があるとのことで、その中でも、windows server essentialsにはよく使う機能がまとまっているという話でした。
サーバーを立てる機会があったらやってみようと思いました。

「馴染みの .NET Framework で CMS を使ってみよう」
Umbracoというオープンソースのコンテンツマネジメントシステム(CMS)を使ってみたという話でした。C#やASP.NETを使ってVisual Stadioで開発できて、コミュニティも盛り上がっているとのことです。

ライトニングトーク (LT)
LTではリモートデスクトップソフトや電話アプリを作っているという話や、Var禁止の禁止という話、Azureの管理についての話がありました。
とても時間が短い中でまとめられていて、すごいなと思いました。

0 コメント: