(株)アイジュピタ情報ライブラリ

2016年度インターンシップ

少し前の話になってしまいましたが...

今年も福井高専の学生さんがインターンシップに来られました。
弊社では毎年インターンシップの学生さんを受け入れており、夏の恒例行事ですね。

今年も例年通り約2週間という日程で、「システム開発の一連の流れを体験してもらう」ということを目標に、以下のようなことを体験してもらいました。

・要求分析
・機能設計
・クラス設計
・実装(プログラム)
・テスト

「システム開発=プログラム」
と思われがちかも知れませんが、実際のシステム開発ではプログラムを書く以外の工程がたくさんある事に、学生さんも少し驚かれたようです。

前半の1週目ではほとんどが設計作業です。
学校では習わない、やったことのないことなので、新鮮に感じられたようです。
加えて「オブジェクト指向とはなんぞや?」といったお勉強も簡単にしてもらいました。
学生さんは「実習に来てまで勉強か!」と思われた事でしょうが(笑)真剣にそして素直に学んでくれました。

さて、1週目の金曜日は親睦会という事で社員と学生さんとで焼肉を食べに行きました。
例年だとインターンシップ最終日に打ち上げとして行っていましたが、せっかくの期間を少しでも有意義なものにしてもらいたいと思い、社員との交流を早めに取ろうということで、今年は1週目に行いました。
美味しい焼肉で鋭気を養って、2週目もがんばろう!


ということで後半の2週目、がっつりプログラムに入ります。
C#という普段使ったことのない言語に苦戦しながらも、順調に開発を進めていきます。
ただ要求された仕様だけでなく、なるべくお客さんの使い勝手の良いようにと、自主的に工夫も入れていました。
その気持ちを大切にね!笑

そして最終日の金曜日には、まとめの報告会です。
1日かけて発表用の資料を作り、夕方に発表を行いました。
社員たちがズラリと並んだ中での発表はさすがに緊張したようで、終わった後では「全然ダメでした」という感想も漏らしていましたが、その分いい経験になったことでしょう。

プレゼンのスキルは後々とても重要になってくるので、この経験を元に磨いて欲しいなと思います。

何はともあれ、2週間お疲れ様でした!
来年も楽しみにしていたいと思います。


※ 写真がなくてごめんなさい!笑

0 コメント: