(株)アイジュピタ情報ライブラリ

新入社員Sの研修の報告(2016年度8月)

お久しぶりです。
新入社員のSです。
台風も過ぎて涼しくなってきましたね。
このまま過ごしやすくなってくれることを願います。
さて今回は8月に行った業務について報告したいと思います。
8月には以下のことを行いました。
・画面崩れの確認
・資料作成
・インターンシップへの参加
それでは報告していきたいと思います。

・画面崩れの確認。
あるアプリをwindows10に対応させたということで、画面崩れが起きていないかの確認と修正を行いました。

画面崩れには画面サイズを変更する処理でコントロールの配置がずれるというものがいくつかありました。
windows10と7で画面のフレームの太さが変更されていて、変更処理がそれを考慮していないことが原因でした。
フレーム内の領域のサイズを変更する処理に修正することで対応できました。

また画面崩れの修正のほかにもバージョン情報の表示やインストーラーの作成を行いました。

・資料作成
資料といえば学校で簡単なレポートぐらいしか書いたことがなかったので、何が必要でどう書けばわかりやすいのかがわからず作業はなかなか進みませんでした。
資料作成で以下のようなことが大切だと感じました。
 ・知識がない状態で読んで理解できるか考える。
 ・概要のような大枠から説明する。
 ・資料を読むときの視線の動き方に注意する。
 ・読む人が望んでいる情報を考える。
 ・画面が多い場合は画面遷移図などがあるとわかりやすい。
 ・表や図形を活用する。
まとめるのが苦手ということもあり、あまり良い資料は作れていませんが、経験をつんで少しでも良い資料が作れるようになりたいです。
また資料作成のためにソースコードを見ることができたので、処理の書き方など今後自分が書く上での参考にしていきたいです。

・インターンシップへの参加
アイジュピタにいらした学生さんたちとともにインターンシップへ参加しました。
私は2年前にも学生としてアイジュピタのインターンシップに参加していたので少し懐かしい部分もありました。
インターンシップでは以下のようなことを行いました。
 ・ヒアリング
 ・要求分析
 ・ユースケース図作成
 ・クラス図作成
 ・画面仕様書の作成
 ・テスト仕様書の作成
特に仕様書の作成はまだまだなれない部分が多く、また先輩の考えを聞くことができたのでとてもいい経験になりました。
インターンシップはこの後コーディングに入りましたが、私はほかの業務もありますのでここまでの参加となりました。

まとめ
8月からは研修も終わり業務に参加するようになりました。
業務でのホウレンソウの仕方などまだまだなれないことが多く、できるだけ早く慣れていきたいです。

0 コメント: