(株)アイジュピタ情報ライブラリ

新入社員Sの研修の報告(2016年度9月)

お久しぶりです。
新入社員のSです。
秋になって少し肌寒くなってきましたね。
今回は9月に行った業務の内容を報告していこうと思います。
9月には以下のようなことを行いました。
  • 資料作成
  • インターンシップの資料まとめ
  • 機能の追加
では報告していきたいと思います。

・資料作成
 先月に引き続き資料作成を行いました。
 今回の資料は先月のものより大きなものになったので、書き方もより分かりやすくまとめる必要がありました。
 先月に加えて以下のことが大切だと思いました。
  •  シートやページのはじめには何の説明なのかをはじめに書く
  •  手順書を書くときは、手順の内容をできるだけ具体的にして、書いたあるとおりに操作して 動くか確認する
  •  ハイパーリンクなどのExcelの機能を活用することで、読み手が必要な情報にたどり着きやすくする
  •  章題の文字サイズを大きくしたり、行間を空けるなどしてまとまりを分かりやすくする
 先月からの資料作成で今まで知らなかったまとめ方のコツを学ぶことができました。
 今後の資料作成でもより良い資料を作れるように頑張ります。 

・インターンシップの資料まとめ
 今年度のインターンシップを振り返って、説明を受けてわかりにくかった点や必要だと思った点を 
 考えて、引継ぎ資料に追記したり、説明の順序を入れ替えたりしたりしました。
 インターンシップの内容には研修で学んだ内容も含まれているのですが、相手に伝えるとなると
 うまくまとめるのが難しく、また自分の中で曖昧な部分もあったので復習にもなりました。

・機能の追加
 アプリケーションにいくつかの機能を追加する作業を行いました。
 今回の作業は業務としては初めてのコーディングがメインの作業でした。(小さいバグの修正など は以前にもありましたが…)
 はじめは自分の書きたいように書いたため効率の悪い処理になっている部分もありました。
 その後先輩に確認していただいてアドバイスをいただきある程度改善することができました。
 今回学んだことに気を付けて今後も作業を行っていきたいです。
  
まとめ
 研修が終わって2か月がたちました。
 この2か月で資料作成や一部ですがコーディングも体験できて少し成長できたと思います。
 とはいえまだまだ未熟ですので、これからもいろいろなことを経験してしっかり成長していきたい
 です。 

0 コメント: