(株)アイジュピタ情報ライブラリ

新入社員Sの研修の報告(2016年度10月)

お久しぶりです。
新入社員のSです。
最近本当に寒くなってきたので、体調を崩さないように気をつけたいですね。
今回は10月に行った業務の内容を報告していこうと思います。
10月には以下のようなことを行いました。
  • 機能の追加
  • リプレイス作業
では報告していきたいと思います。


・機能の追加
 先月に続いてアプリケーションの機能を追加する作業を行いました。
 
 今回の追加した機能では非同期の処理が必要でした。
 はじめはThreadを使って処理をしていましたが、Threadはインスタンスの生成処理が重く、処理の効率が悪いと指摘されたので、Timerを使った処理に変更しました。
 今後はこういった点も調査して処理の実装方法を考えられるように注意しようと思います。
 
 また、テストコードを消し忘れてしまうというミスをしてしまいました。
 今回以外でも自分は確認ミスが多く、先輩方にも指摘されて確認ミスをしない方法もいくつか教えていただきました。
 教えていただいたことだけでなく、自分なりに試行錯誤してこういったミスを少しでも減らしていきたいです。

・リプレイス作業
 10月の中盤あたりからアプリケーションのリプレイス作業に入りました。
 今回のアプリケーションで使用している言語はVBでした。
 自分はVBを使った経験がないため、今回の作業を通して経験のない言語での作業の進め方を少しでも学べたらと思います。


まとめ
 業務の内容がだんだん難しくなってきました。
 今後さらに難しくなるでしょうが、自力で出来る所、出来ない所の判断に気をつけて頑張っていきたいです。 

0 コメント: