(株)アイジュピタ情報ライブラリ

新入社員Sの研修の報告(2016年度11月)

お久しぶりです。新入社員のSです。
12月に入りました。今年ももう終わりですね。
今年のことは今年のうちに片付けられるようにしたいです。
今回は11月に行った業務の内容を報告したいと思います。
11月はあるシステムのリプレイスを行いました。
・システムのリプレイス
 先月に続きあるシステムのリプレイス作業を行っています。
 先月苦戦していたVBの言語仕様に関してはだんだんと慣れてきて、調べずとも読み進めることができるようになってきました。
 今月は実際の環境でないと動かない処理に苦戦しました。
 動作確認ができない分、ソースを流れに沿って細かく追う必要がありました。
 この作業で学んだこととしては
  • ソースの追い直しをしなくてすむように、一度追った部分の内容をまとめておく。
  • 設計資料等を元に、処理にあたりをつけて追ってみる。
 といったことがあります。
 また11月末からは外に出ての作業になりました。
 こちらについては次回報告します。
・まとめ
 11月末から初の外に出ての作業になりました。
 緊張してしまってうまく話せなかったり、考えがまとまらなかったりして大変です。
 できるだけ早く慣れることができるように頑張ります。

0 コメント: